掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

小野幸吉展のお知らせ

12月9日 本間美術館で開催される企画展「若き激情の画家 小野幸吉」のために、酒田東高校蔵の「H農場」「静物」を貸し出しました。本間美術館の学芸員の方が本校を訪れ、丁寧に梱包して運んでいきました。
 小野幸吉は、1909年酒田に生まれ、旧制酒田中学(酒田東高校の前身)に進学しましたが、画家を志し、酒田中学を中退して上京しました。病と闘いながら絵を描き続け、いくつかの美術展に入選しはじめたその矢先、20歳の若さで亡くなりました。小野幸吉は、上京後、当時のモダニズムの影響を受け、以前の絵を焼き払ってしまいました。酒田東高校蔵の2作品は、いずれも15歳のときに描かれた非常に貴重なものです。15歳とは思えない完成度で、異彩を放っています。ぜひ機会があれば、本間美術館に見に行くことをお薦めします。(酒東生は、特別に学生証を提示すれば、入場料が100円割引になります)

本間美術館 企画展「若き激情の画家 小野幸吉」 2017.1月7日(土)~2月20日(月) 


























                   H農場                                    静物     

 

姉妹校締結いたしました

姉妹校締結
11月10日(木)、研修旅行で訪れた台湾国立武陵高級中と姉妹校の締結書を交わしてまいりました。今後はインターネットを活用したコミュニケーションの活性化を中心に、お互いの訪問交流などを行っていく予定です。「グローバル化時代に活躍できる人材が求められている。生徒が国際社会で生きていく力を培う土壌を整えていきたい。」との願いから、相互理解を行いながら、国際感覚を養っていきたいと考えています。
 

亀ヶ崎学区学童保育所の建設工事について

酒田市建設部から以下のとおり連絡がありました。

・道路掘削工事(水道関係) → 8/23(火)~8/30(火)
・誘導員を配置する
・歩行者および自転車は車道に出て迂回しなければならない。

つきましては、付近を通行の際には十分ご注意ください。
 

生徒送迎時の注意

亀ヶ崎学区の児童保育所の建設工事に伴い、特に亀ヶ崎二丁目交差点において、登下校や送迎に注意してください。詳しくは下記のPDFをご覧ください。
亀ヶ崎学区学童保育所建設工事について.pdf

 

PTA広報誌コンクール

平成27年度 東北地区高P連広報誌コンクール 「優良賞」受賞!
 12月2日発行のPTAだより「朔風」118号が、山形県の審査を通過し(3校通過)、東北地区コンクールで「優良賞」を受賞いたしました。なお、来年度千葉県で開催される第66回全国高等学校PTA連合会大会に出品されることも決まりました。
 本誌は「敵か?味方か?スマートフォン!」の特集記事をはじめとして、全ての記事について、多くの方々のご協力をいただいて完成しました。この場をお借りしまして、紙面を支えてくださった全ての皆様にお礼申し上げます。今後とも、家庭と学校を結ぶ特色ある紙面づくりを目指してまいりますので、一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。
 

保護者各位

「保護者各位 『ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること』を生徒に配付しましたのでご高覧ください。
配布資料はこちらです。 → 
ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること.pdf

なお、内閣府のホームページでもご覧いただけます(http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/koho/index.html)」
 

奨学金についてのお知らせ

平成26年3月以降の本校卒業生へ
総務部奨学金担当 土門、結城

平成28年度日本学生支援機構の奨学金の申し込みについて

 本校を卒業後2年以内(平成26年3月以降の卒業生。ただし、大学等へ入学したことのある人を除く)であれば、本校を通して申し込みをうけつけますので、本校総務部の奨学金担当まで連絡ください。


第1回募集(第1種と第2種)の手続き期間:6月9日~6月25日(木)
* 6月10日(水)12:40~ 校内にて説明会を行います。
* 説明会に参加されない方は、校内の手続き上、22日(月)まで担当者に連絡くださいますようお願いします。

第2回募集(第2種のみ)の校内手続き期間は:10月下旬~11月初旬
 

PTA総会

 5月16日(土)、PTA総会が行われました。県内有数の参加者を数える酒東らしく多くの方にご参集いただき、慎重審議の協議のうえ今年度の活動内容が決めていただきました。今年度も、保護者、教員が一体になって応援していく体制が整いました。生徒たちが一段と成長できますように、温かいご支援、ご指導をよろしくお願いします。先立って行われた公開授業参観にも数多くの保護者の参加をいただきました。参加していただいた保護者の方々誠にありがとうございました。都合で参加されなかった保護者の方には、生徒を通して資料をお渡ししますので、目を通していただければ幸いです。
 

昇降口前の塗装作業

 8月6日(火)に、県からの補助を得て、昇降口前の塗装の塗り直しを男子バスケットボール部員の手を借りて体験作業を行いました。校舎に入ってくる車も走行しやすくなりましたね。丁寧な作業はきっと将来にも役に立つことでしょう。炎天下の中ご苦労様でした。ありがとうございました。
 

非常用備蓄食が整備されました

非常用備蓄食が整備されました!
本校舎4階西側の倉庫に非常用備蓄食として、全校生徒と全教職員分の備蓄食(RITZ)と水(500mlペットボトル)が保管されています。それぞれ一人1缶、一人一本なので量的にはそれほど多くはありませんが、災害等の非常時に備えるためのものです。
本校は酒田市の津波避難ビルにも指定され、非常時には地域の方々も避難してくる場所になります。日頃からみんなで防災意識を高めていきましょう。















            備蓄倉庫場所                                倉庫内様子















              水とリッツ
 

昇降口に「知情意力」

本校昇降口に教育目標の「知情意力」の看板が掲げられました。「知」は「主体的な学び」を、「情」は「豊かで深い心」を、「意」は「強い意志」を、「力」は「体力・気力の充実」をそれぞれ表しています。酒田東高校での日々の生活は、この教育目標を体現し、国際的な視野に立って文化の発展に貢献できる調和のとれた人間へと自らを鍛え、成長させるためにあります。一日のスタートを切る昇降口でこの教育目標を目にすることで、教育目標をより身近なものとして捉え、自らのあらゆる行動に照らしながら生活することで、酒田東高校での学校生活がより豊かなものになって欲しいという願いが込められています。

昇降口に掲げられた「知情意力」