この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
山形県立酒田東高等学校ホームページ 知 情 意 力

2022四国インターハイ 山岳部女子6位入賞!
陸上競技 男子走り幅跳び自己ベスト!
 

1年次集会(2023/3/23)

323日(木)、校長退任式終了後に1年次の年次ガイダンスが行われました。主任から、1年間の総括や2年次に進級する際の心構え等についてお話がありました。

 その後、年次表彰を行いました。成績優秀者と皆勤賞、読書感想画コンクールの該当生徒を表彰しました。次年度さらに表彰される生徒が増えることを願ってます!

 クラスの代表から一言ずつ発表する場面では、緊張しながらではありましたが、1年間感じたことや思い出に残ったことを発表しました。来年度は、より濃い1年をみんなで過ごそう!

  
 

1年次集会(3学期始業式の日)

15日(木)、始業式終了後に1年次集会が行われました。

年次主任からは、次のようなお話がありました。

「一人ひとり壁を壊して行動しよう。

 伸びる人の条件は3つ

 ① 謙虚、 ② 素直、 ③ ストイック!

 そして 心、技、体、どれがかけてもダメ。礼儀も大事!」

このようなことを、「バカの壁」や母校でのオンライン開催講演会のボイストレーナーの佐藤涼子氏の本など引用してお話しされました。そして、社会の基準に合わせて行動するように、という年度初めのメッセージが送られました。

 真剣に生徒の皆さんは受け止めていたと思います。今年はうさぎ年です。ぴょんぴょん軽やかなフットワークで行動していきましょう!

 

1年次ガイダンス(2学期終業式の日)

1223日(金)、終業式終了後に1年次の年次ガイダンスが行われました。最初に年次表彰を行いました。校内読書感想文コンクールで入賞した生徒に対しての表彰で、6名の生徒が表彰されました。主任からのお話しでは、2学期の振り返りや、時の流れは早くあっという間に時間は過ぎてしまうので、今を生きる大切さについて触れていただきました。その後、進路や生活、課題研究等の話をいただき、1年次各先生方から一言ずつ冬休みや来年に向けての話をいただきました。

 2023年も一人一人が各分野において、飛躍できる年になることを期待しています。
  
 

外務省高校講座

 本校1年次を対象に「外務省高校講座」が12月21日(水)に行われました。講師は在コートジボワール日本国大使館一等書記官の滝沢仁氏で、オンラインでコートジボワールから講演して頂きました。
 約80分の講演では、日本と世界との外交や、外務省の大まかな仕事内容、コートジボワールと日本とのつながりなどについてお話くださいました。実際に外交官としてご活躍されている方から、国際社会や国際問題について話を聞くことで、海外の情勢について理解を深めることができたと思います。講演後は、何名かの生徒が座談会に参加して、各々関心があることについて、率直な意見交換も見られました。
 滝沢様、お忙しい中大変ありがとうございました。
 

薬物乱用防止講話

12月7日(水)酒田警察署生活安全課から職員2名の方々を講師に招き、1年次生対象に「薬物乱用防止講話」を開催しました。将来にわたって健康で安全な生活を送るために日常生活に潜む薬物入手と依存への罠、ドラッグの危険性、そして違法ドラッグへの対処についてご講話を頂きました。「危険な薬物とは知らずに手を出した挙句、幻覚や幻聴といった後遺症や依存のループから抜け出せなくなる体や心の仕組みがあるからこそ、一人で悩みを抱え込まない、信頼できる大人に相談する。」「苦しい時はSOSを出してください。」「危険な物や人には近づかない、逃げることも大切。結局、それが自分を守ることに繋がる。」そして、皆さんに一番に伝えたいことは、自分の夢・目標、そして自分を大切に思ってくれている人を大切にするということ。それが自分を大切にすることでもあり、危険な薬物に近づかないことに繋がるということでした。

各クラスの保健委員の皆さんにも進行・あいさつを快く引き受けてもらいました。また、積極的に質問してくれたことに対して、講師の方々からは、酒東生の意識の高さを伺い知ることができましたとご感想も頂きました。1年次の皆さんのご協力ありがとうございました。
 

地元キャリア研修(1年次)

1年次の行事である「地元キャリア研修」が1115日(火)、16日(水)の2日間にわたって行われました。15日(火)は、「これみち講演会」が行われました。午前はご講演をいただいたり、ワークショップを行いました。午後はグループに分かれ、庄内で活躍されている多様な職種の、10名の方を講師としてお招きしました。そして生徒は各自、3名の方の講座を選択し受講しました。どのグループもその道でご活躍されている現役の方々からのお話で、生徒の今後の進路選択に活きる話を伺うことができました。

16日(水)には企業訪問や大学・研究施設訪問を行いました。生徒の興味・関心を広げ、キャリアについて考えを深め、地元の魅力や課題を知ることで、生徒の進路選択が実社会にどのように結びつくのかをねらいに午前中は東北公益文科大学での模擬授業、午後は慶応先端研、荘内銀行、前田製管、キューブワン等にそれぞれクラス毎に別れて研修してきました。普段、見られない・知らない話を聞き、生徒は興奮気味。百聞は一見にしかずを肌で体感した一日になりました。 
  
  
  


 

1年次リベラルアーツⅠ

 社会問題を知り、その解決策を考える過程で「科学的思考力」「論理的思考力」や「仲間と協働的に取り組む姿勢」を身に付けます。1年次全生徒が1年間を通じて
A ネイチャーチャレンジ(海ゴミ問題を考える)
B ソーシャルチャレンジ(フードロス問題を考える)
C サイエンスチャレンジ(軟着陸実践を考える)
に取り組みます。

 

1年次こころの講話

 5月25日(水)庄内支庁地域保健福祉課精神保健福祉担当保健師村岡虹花氏を講師に招き1年次生対象の「こころの講話」を開催しました。心身ともに健康な生活を送るために高校生の心の発達とストレスや不安の仕組みやそれらへの対処についてお話をいただき、「皆さんに一番に伝えたいことは、一人で悩みを抱え込まないことです。世の中には信頼できる大人が必ずいます。苦しい時はSOSを出してください。」という言葉で締めくくっていただきました。各クラスの保健委員の皆さんには進行・あいさつ・資料配布を快く引き受けてもらいました。ありがとうございました。

 

新入生初期研修

4月8日(金)新入生の初期研修が始まりました。午前は校長、年次主任、教務部長、生徒部長、進路部長からのお話の後、井上浄氏(株式会社リバネス代表取締役副社長CTO)を講師として「研究」をテーマに講演をしていただきました。生徒の探究心を揺さぶる刺激的な講演となり、講演後は生徒から多くの質問が飛び交いました。
 

令和4年度新任式、始業式、入学式

 4月7日(木)新2・3年次生が登校し新年度が始まりました。午前に新任式、やまがたAI部の成績披露(県大会優勝等)、令和4年度始業式が、午後に入学式が挙行され144名の新入生を迎えました。