酒田東高校の学び

Learning at Sakata Higashi High School

FEATURES

教育の特色

海外の姉妹校や国内外のさまざまな教育・研究機関、民間企業と連携し、探究型学習を進めます。

学校行事や生徒会活動、部活動等でも、連携先である酒田市や地域社会の人々とつながりながら、生徒各自の発想や主体性を生かした学びを大切にします。

学校の学習環境

一人ひとりの深い学びのために、このような学習環境が整っています。

  1. 1時限55分で充実した内容の授業を実施。火曜日、水曜日は7時間で、それ以外は6時間の授業です。
  2. 授業以外でも、いつでも先生に質問することができます。夏休みや冬休み期間に講習もあります。
  3. 各教室にエアコンが設置されていて、1年中、快適に学習できます。
  4. 放課後や長期休暇中も、エアコンのきいた教室や図書館で勉強することができます。また、庄内地区でも最大級のスクリーンが体育館にあります。

学科

1年次では、普通科・探究科とも、高校3年間の学習の基礎となる科目の学習をします。

2・3年次では各自の進路志望により、普通科は文型・理型、探究科は国際探究科・理数探究科のいずれかを選択します。 文型と国際探究科は国語や地理歴史・公民の学習が、理型・理数探究科は数学や理科の学習がそれぞれ多くなっています。

探究科

国際・理数の各学科の特色に応じて、英語による討議や発展的演習を多く取り入れた授業を実施し、高度な学力を身に付けることを目指します。

大学進学を中心とした進路希望達成に向けて、問題演習や面接・小論文対策など、きめ細かい個別指導を実施します。

2・3年次選択科目
国際探究科 理数探究科

普通科

少人数授業や大学・企業等と連携した授業を実施し、確かな学力を身に付けることを目指します。

大学進学を中心とした進路希望達成に向けて、問題演習や面接・小論文対策など、きめ細かい個別指導を実施します。

2・3年次選択科目
文型 理型

SSH

Super Science High school

令和3年度から酒田東高はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校になりました。スーパーサイエンスハイスクールとは、国際的な科学技術人材の育成を図るため、理数系教育に重点をおいたカリキュラムにより教育を行う高等学校で、全国で約200校が指定されています。

本校では「リベラルアーツ」「データサイエンス」「ベーシックサイエンス」「理数サイエンス」といった本校のみに開設された科目を中心として、企業や自治体、大学などとの連携による授業や課題研究を進めていきます。

詳しく見る
SSH

探究学習

Inquiry Based Learning

“たんきゅうの「きゅう」は、「求める」ではなく「究める」”

授業や身近な経験の中で自ら見つけた課題について、基礎的な知識・技能と思考力・判断力・表現力を総合的に活用しながら、主体的・協働的に解決に取り組む学習です。

詳しく見る
SSH

進路・進学

Career Paths and Higher Education

新たな大学入試への対応

本校入学を目指す受検生の多くが大学進学を考えていますが、その大学入試が大きく変わってきています。とくに、英語では「読む・書く・聞く・話す」の実践力が重視され、数学では思考力が育成すべき資質や能力の基盤となります。この2教科は大学入試の合否も左右し、将来の目標実現のためには、中学生の頃から高い学習意欲と学力を形成しておく必要があります。このため、平成31年度高校入試より、英語・数学については各150点満点に換算する傾斜配点方式を導入しています。

実績データはこちら